2015/01

2015/01/11

CTS in T2♪

T2のライブ行ってきましたー!
本当は歳の離れた弟が翌日(CTSが出た日で言えば当日)成人式で、まあ男だからスーツ着るだけですし手間はさしてないですが、やめとくべきかな~と思ったら、新曲やるしMV撮影もやるとか言われて、我慢するの無理だ行ってきます、という事で(笑)。 

今回初、同じくグルーヴコースターACでCTSを知ってファンになったという方とお会いする約束をしていて、 渋谷の設置店舗ゲーセンで待ち合わせ、だったのですが。まさかのグルコス1台
1台の店舗、そういやすっごい稼働初期の頃に1回見た事があったけど、基本見掛けないのでうっかりしておった。。
という事で、残念な事にサヨトワ対戦プレイが出来ず。いつかリベンジしましょう……。 
そうそう、二人でグルコスしてた時、まさかのサヨトワNORMAL理論値出して申し訳ない……orz 余計に委縮させてしまった感が。。そもそも今までグルコスに幾ら貢いだかって話ですよ
で、ゲーセンはT2から徒歩数分レベルの場所選んでたので、ちょろっとプレイしてちとせ会館へゴー。 

サイトで写真見て、ラグジュアリーってこういう事を言うんだ!って思ってたけど、やっぱりラグジュアリー。おっされー 
まだ殆ど知り合いが来てなかったので、DJさんの音に乗りながらほけぇ~っと二人で待ちぼうけ。
暫くして、ふと入口の方に目をやったらフォロワーさん組がいらしたので、新年の乾杯に混ぜて頂きました!
私CTSバスタオル肩に掛けてたの、「バスタオルは考え付かなかった!(笑)」とか言われましてスミマセン……(笑)。何かの時に目印になるかと思って今回バスタオルにしちゃったんです。初期デザインのマフラータオルも、ロッカーに入ってて持ってきてはいたんですけどね。 しかもだってバスタオル可愛いんだもん。

元々、TwitterのTL見ててCTSは26時頃という情報を得ていたのですが、始まったのは26:15くらいだったかな?
男性DJさんが「次はお待ちかねCTSの登場ですよー!」みたいな事を仰って、それから後方から出てきたらしくてステージ脇?の鏡張り部分に映って、「おぉぉー!CTSキター!」 という感じでスタート。

記憶が曖昧すぎて順番間違ってるかもですが、セトリ。

唯我独尊 ONLY ONE
Sayonara Twilight
原点回帰(新曲)
One(JP版)
Yume Be The Light
No Reason
Let It Go(カバー)
Just Bring It
Beautiful Love World

全部どれも最高に楽しかったんだけど、はっちゃけすぎて記憶が半分以上飛んでまして、レポに書けるような事があまりないかもしれないです、申し訳ない……orz
確実に言えるのは、全部の曲が盛り上がった!!
いつもの如く最前列は取れたけど、今回初めて△様側でした。そしてくりぬかれた壁?が邪魔で△様が殆ど見えない……。無念。

IMG_0043

IMG_0038


最近の定番の唯我独尊でスタート!○△□をちょろっと流してからのMirrorスタートも大好きだったし、そろそろ違う始まり方を見たい気もしますね……?これはこれで好きだけど。
まー最初から爆発的に盛り上がりますよね!CTSのライブはやっぱりこうでなくちゃねー!!
MFAと全然違ってて、目に見えてお三方が楽しそうにしてるのが、本当に心底嬉しい。
いつも通り安定の大合唱。 もう寧ろ○様が歌えと指示してる感あるので良いのではないかね。これぞCTSライブだよねって感じで。

そしてサヨトワ。 大好きサヨトワ。
唯我独尊より空気が盛り上がってた気がする。!

でもって、新曲の原点回帰!3番目くらいだったと思う確か。
これが良い曲でしてね…… T_T Instagramで一部だけ撮ってきたので、お裾分け。


新曲を聴くと大体、どの曲に似てるかって事を考えてしまうけど、妥協に妥協に妥協でYume Beくらいかな……?
でもやっぱり、どんな音でも愛する□様故というか、やっぱり今までにない感じだけど、J-POP寄り気味だった近頃と比較したら、初期の音に近いかもしれませんね。
色々な楽曲を作れるって、凄い事だと思うんですよ。それも、ちゃんとCTS色があって、その上でのバリエーションがあるっていうのは。
太い太い幹と、それから四方八方に長く沢山広がる枝葉といったところでしょうか?
そういえばMV撮影と言っていたけど、盛り上がる観客を映したかったという事かな?特に何の指示もなく、新曲だー!良い曲だー!って盛り上がったら終わってました(笑)。

そしてまさかのOneのJP版!
イントロでOneなのはすぐ分かったけど、どっちだろうドキドキ……と思ったら「触れないで 悲しみには♪」って歌い出して、まさかのJP版でテンションが狂う事態に(笑)。
One大好きすぎてですね、そもそも原曲も散々聴いた訳なんですが、リモコンさんのラジオに出た時の音源をですね、録音してOneの部分だけ切り出して散々聴いてたんですよね。 
聴こえてた範囲のものはほぼ全部の歌詞がちゃんと頭に浮かんできて、自分で自分を気持ち悪いファンだと思いました(笑)。
個人的に、普通ならそう歌わないでしょって思う、「栄光より大切な~」っていうのを、原曲と同じように「え(ぃ)こうよりたいせつなー」って力強く歌うとこが好きです
JP版は原点回帰に収録されるんですかね?

それからYume Be。
これはやっぱり不動で上位というか、そもそもランク付けとか無関係な存在っていうか、大好きです。
いつもモニターに360度無重力って字が映るとこが頭に浮かぶけど、今回記憶にないと思ったら、殆ど見えない位置だったからでした。。

No Reason。
特に毎回合唱の声が大きくなるこの曲。\オォー!/の掛け合いが特に盛り上がりますね♪
兎に角楽しい。メンバーも楽しそうなのが幸せ。

れりご!
何かステージにバズーカ風な物体あるんだけど、あれスモーク出す機械なのかしら、なんて思ってたらまさかの窒素バズーカだぁー!?
ぴかぴかした巨人さん?と□様が前に出てきて、最初の間奏部分でバズーカではっちゃけ!可愛いー!!!
一番合唱の声が大きくなるイメージ。みんな大好きれりごだからかな?(笑)
□様のバズーカだけ、何か蛍光灯みたいな(例えが貧弱)光る部分が付いてました。
因みにぴかぴかした巨人さんはこんな↓方々(別の方がDJされてる時の写真です)。
IMG_0026



Just Bring It、おぉ?これ来たかー!って意表を突かれた感じが。
自分のライブレポ見返して確認しても、多分生で聴いたの初めて!
「So beautiful, alive」のところが掛け合いっぽい感じがして、個人的にちょっと気合入れ気味に合唱してました(笑)。

そして締めの定番BLW!
言わずもがな綺麗な名曲。と共に、これが来るとライブ終わっちゃう感があって寂しかったりもします。

最後、□様の「またお会いしまショウ、We are C・T・S」のトークで終わり。
今回、何となく「CTS」の部分を噛み締めるかのように丁寧に言っていたのが印象的でした。

その後はKAYAさんのDJがあったのですが、疲れていたため最前列から離脱、兎に角水分欲しくて飲み物買って、それから暫く3人で離れた位置に立っていたのですが、近場のマックに行きませんかという事でロッカーに荷物を取りに向かったところで、まさかのKAYAさん(というかTURNTABLE JUNKIES)がCTSやり始めるという……
でも疲れて座りたかったので、諦めて外に出ました。


何でCTSのライブって大合唱するんだろうという事をふと考えたけど、そういえばニコファーレのリリパの時、アンコールは出来なかったけどCTSがステージ袖に消えた後Yume Beが流れて、それで自然と全員が大合唱していたのを思い出しました。誰が言い出したとかやり出したとかではないのだけど、この辺がルーツなんだろうか……。 
あの大合唱は死ぬほど感動したなぁ。

兎に角、MFAを払拭する最高で最強のライブでした!楽しかったー!! 

mika_cts at 16:03|PermalinkComments(0)