2015/08

2015/08/30

CTS in 品川ステラボール1日目♪

行ってきましたー!
写真NGなので、リクエストされて描いたレポラクガキがあります。 

私が着いたのはCTSの1時間半前くらいですが、皆さん圧巻のダンスで、意外とあっという間にCTSの時間になりました。
個人的には、スポーティーな格好をして激しく動くダンスより、物語性がある感じの方が好みでした。真紅のドレス(男性はシャツにパンツ)を着て、「一人ではもう生きて行けない」みたいな感じの曲に合わせてるやつ、凄く良かったな~。

CTSの直前は、脇のDJブース(?)でDJタイム!ちょっとZEDDとか掛かったりしてたけど、ダンススクール関係の皆さんは記念撮影やら何やらで、全然見向きもされてなかった……切ない……。

19:25くらいになっても全然ステージで準備が始まらないのでDJブースの方でやるのかと思いましたが、時間が遅れてたみたいで、半を過ぎた辺りでやっと準備が始まり、10分遅れくらいでスタートしました!

セトリはこんな感じ。

唯我独尊
All For One
Let It Go(カバー)
No Reason
Yume Be The Light
□様の短いトーク
千本桜 feat.初音ミク(カバー)
天真爛漫DAYS
Beautiful Love World

CTSを知らない人でも盛り上がれるように、れりごと千本桜入れてきた感じですね!大正解だったと思います!
Twitterでも言ってるのでしつこい感ですが、ホント驚くくらいファンが少なくてですね……一桁台の人数だったかもしれないですね……。ギリギリ二桁行ったかどうか?
最前列+αしかいなくて、司会の男性まで人が少ないねと心配する始末。でもいいの!私は頑張って盛り上がるの!

スタートはここ最近の定番の唯我独尊から。
私自身は盛り上がる気満々だったんですが、CTSバスタオル羽織ってファンなのでCTSの時は盛り上がりますよ許してくださいねアピしておいたけど、さぁ手を突き上げてー!ってとこで周囲が明らかに「えっ!何なのこの人……」みたいな感じになってしまって、以降イマイチ盛り上がれなかったデス

2曲目で新曲キター!私Apple Store行けなかったので、初めて生で聴きました。多分「あ!CMで聴いた事があるー!」みたいな人いただろうな、って思うとニヤニヤしちゃいます。
そんな私は、見る番組がまるでMAZDAさんと合わないらしく、まだ1回もまともにCMに遭遇していません……つらひ(ノД`)・゜・。

そして安定のれりご!
最近の定番アレンジ、間奏で「Let me hear fuck'n voice!(だと思う)」の音声入り。売る音源にこの音声入れて欲しいとは思わないけど、ライブで聴くこういうアレンジは大好きです♡
やっぱりこういうアウェー感が強いライブでは、それまで知らない曲でちょっと困惑気味の方々も「アナ雪だー!」みたいな空気になるから良いですね。

そして超定番の、やらない事がほぼないNo Reason!
出だしにライブでしか歌わない「誰にでも愛すべき人が ここにいるよ」みたいな歌詞入り。
あと、Dメロの後の間奏?も「誰にでも親恋人友達愛すべき命があるんだよ」
いつも通り「おーおー!」は○様ボイスオフで観客側に振ってたんですが、ちょっと厳しかったかな~^^;仕方ないですよね、初見じゃ難しいと思うし……。私は必死に声張り上げてきました!

それに続いてYume Be!
これで「おっ?CTS良いね!」って思ってくれる人がいたらいいなー。
いつも通り△様のキーボード(シンセ?)立てて弾くのあったんだけど、○様近寄っていって、キーボードに手を乗せてた!ひえぇー!
ここで自己紹介したら良かったのでは……?と思ったけど、音霊と違って今回はなかったなぁ。

で、ここで短い□様のトーク。
「改めて初めまして、CTSです。皆さんダンスがお上手ですね!とてもビックリしました!次は歌姫とコラボした千本桜です。是非皆さんも一緒に踊ってください」
とかこんな感じだったと思います。
でも、踊るの難しいと思うんだ……(笑)。そんな事を言ってしまうところも、□様大好きよ。。

何と驚きの、feat.初音ミクバージョンで千本桜!(feat.ミクは生ライブでは初披露かな?)
そしてやばい貴方何してるの意味分かんない!!!!!!MVがスクリーンに流れ出してミクが映った途端、○様くるっとスクリーンの方向いてミクに手振ってるの!!!!!「ミクちゃーん♡」って声が聞こえてきそうな感じでさ!!!!!(取り乱し)
○様ミク好きすぎか……!心底可愛い!(ノД`)・゜・。
ここ最近あざと可愛さをどんどん増していく△様ですが、昨日のBEST OF 可愛いはこの○様で決定です、間違いありません!

それから、意外に今回も天真爛漫DAYSキタ!
何となく、天真爛漫が始まる時に毎回△様が微妙に挙動不審な感じしちゃうんだけど、気のせいかな~。MVで△様が目立ってるから気恥ずかしいのか???
この頃には既に結構人が増えていて、どっかに行っちゃってた子供さんが「この人たち光ってすごぉい!」って思ったのか戻って来てたりで、サビの「おーお!」の所は○様ボイスを繰り返す感じで分かりやすいせいか、一緒になって歌ってくださってる方が結構多い感じで、凄く嬉しかったです。

□様の「次の曲でラストです。皆さんとまたお会い出来たら嬉しいです」というトークの後、シメの定番のBLW!
あぁ~良い曲だ~!ちょっとしんみりした空気が流れて終了しました。
BLWが終わったら、お三方は静かに立ち去って行かれました。手を振るとかして欲しかったな。

品川ステラボール土曜日レポ 

今回早く帰らなきゃいけなかったので、さっさと会場を出ようと思ったんですが、司会の方が出てきて「ステージの袖から見てたんですけどね、歌詞にメッセージ性がありますよね!歌詞にメッセージ性がね!」とかって裏声で笑いを取りつつも言ってて、「良い事言う!!!」って思ってつい立ち止まってしまった……。CTSの話題が終わったところで、急いで帰って来ました。


次にCTSが見られるのはいつだろう……。既にチケット確保済みだったハロシブが残念ながら行けない事になってしまったので、いつになるか分からない(ノД`)・゜・。


mika_cts at 14:07|PermalinkComments(0)

2015/08/04

CTS in OTODAMA2015♪

音霊行って来ました!
音霊自体の参加は4回目、逗子海岸の頃にGARNET CROW(のMINIQLO)目当てで2回行っていて、由比ヶ浜は昨年と今年の2年連続。

まず鎌倉駅でフォロワーさんと合流しまして、熱中症になりそうな暑い場所で並んで何とか美味しい生シラス丼を食し、由比ヶ浜へ。
シラス丼のお店、夏休み中だし休日は開店前から並んでる人多数という情報もあってヤバイとは思ってましたが、それより定年退職後のお歳の方が多い感じで、平日のそれも開店から30分後くらいだったのに、結構並んで大変でした。でも美味しかったので良しとします♪

想像以上に時間が掛かって由比ヶ浜に着きまして、来たからには海に入らない訳にはいかないでしょ!って事で軽く足だけ海へ。
10分かそれくらい遊んで、ロッカーに荷物預けてスニーカーに履き替え、箱の中へGo!
既にそこそこ知り合いの方が中にいらして、挨拶しつつピックをドリンクに交換しつつ始まるのを待機。
今回初めて椅子が少々あって(60席くらいかな?)、暫く座ってましたが、位置的に風もあまり通り抜けない位置で暑かったので、そんなに人もいないし一組目の方の途中で前の方へ。

今回の出演者さんはこんな感じ(出演順に並べています)。
YOUR ROMANCE
HINTO
Young Juvenile Youth
水曜日のカンパネラ
CTS
DE DE MOUSE


トップバッターはYOUR ROMANCEさん。ボーカルさん失礼ながら田舎のおじさんみたいな風貌……って思ってたら、サングラスのせいだったみたいで、取ったらそれなりにイケメンさんでした(笑)。
あと、お一人キーボードもベースもこなせる方がいらして、キーボード担当か~と思ってたら最後の方の曲でベース弾いてました。

2番目HINTOさん。お一人髪が長い男性のベーシストさんがいて、凄く頭を振りながら演奏されるので、バッサーって顔面に髪の毛が掛かってて、つい「茶髪の貞子みたいだ!?」って思っちゃってごめんなさい(爆)。でもよく見たら靴(スリッポン?)が猫がいっぱい集まってる柄で可愛かったです(笑)。

3番目Young Juvenile Youthさん。事前に予習しようとして一通りの方を検索した時、若干不気味な感じのMVに遭遇して「ちょっと怖いかも……」なんて思ってたんですけど、小顔の美人さんだし可愛いし、曲は浮遊感があって歌い方もかなり素敵だし、トラックメーカーしているというDJさんは手捌きカッコイイし、想像より遥かに良かった!機会があればまたライブ見たい感じ!
最初DJセットが出て来て、えっCTSなの!?ってみんなでざわざわしてたんですが、ステッカーが大量に貼られたMac Bookがあって、アレ見た事ないから違うよねCTSじゃないね、とか言ってました(笑)。

そうそう、CTS疑惑出た後、その場にいたフォロワーさんから「外でKAYAさん見たよ!」ってリプ頂いてCTSじゃないの確信したんですけど、KAYAさんにお会いしたくて外に行ったら、DJ HANGERさんとか4人くらいでいらして話し込んでて、隙を見て話し掛けて来ました!と言っても、CTSは何時からなのかを聞いて、頑張ってください~!って言っただけですが^^;畏れ多すぎてまともな会話出来ない……(汗)。

4番目水曜日のカンパネラさん。最前列には結構この方のファンが多かったみたいで、大盛り上がりでした。
昔話や歴史?を基にした曲が多いらしく、千利休のお茶を点てる振りみたいなのとか(しかも「みんな真顔でやってね!」とか言うし(笑))、「魂の16連射!」みたいな歌詞とか「お菓子を食べれば良いじゃない!」っていう歌詞でお菓子を客に投げるとか、ステージ降りてきて歌ったり、かなり高さのある脚立の上に立って歌ったり、更に最後には一度やった曲(お菓子を食べれば~のやつ)がもう一回流れてきて「え?さっきやったよね?元気残ってる?もう一回やれる?」だか言いながらノリノリでもう一回歌って、投げるお菓子ないけどどうしよ?何投げよ?とか言ってたら2個くらいお菓子残ってたんだけど、また観客の方に降りてきて歌って、結局お菓子を投げず仕舞いで帰ってくとか(笑)。
ステージから降りて来る前、ステージの前方ギリギリまで来て半分座ってるみたいな恰好で歌ってたり、標的(?)にした一人の人に向かって歌う感じの所があったり、同じ仕草を○様がやったら萌えすぎて死ぬね……!!!と思いました(笑)。
あと超表情豊かな方って感じでした。

そしてCTS!キター!
まず準備が始まって、今回KAYAさんも宮下さんもいました。あと、CTSが準備始める直前くらい、ステージの右側の何だろ、何かスタッフさん(ステージの状態を見張ってるような感じの)が座ってるとこ??にクレイさんの姿が見えて、まさか今日もゲストに!?と思ったけど、登場はしませんでした。音霊自体がキマグレン主催だし、CTSはカバーして2回共演してるから、応援に駆け付けてくれてたのかな……!?
KAYAさん、いつも髪を一つにまとめてるイメージがあるけど、今回何故か髪を下してました。暑そう(笑)。だけどわざとだったのかな?外でお見かけした時は髪をまとめてたと思うし、終わった後に外でみんなといて遭遇して「いつもどうも~!」とかって言われた時もまとめてたと思う。あと、その髪が冷風機になびいてて、「シャンプーのCMみたい!」とか言ってる人がいて笑いました(笑)。

今回のセットリスト。
Space Drive
宝箱 NEVER ENDING SUMMER
天真爛漫DAYS
唯我独尊 ONLY ONE
Yume Be The Light
LIFE(カバー)

No Reasonとサヨトワとれりごのないセトリって珍しくないですか?それとレーザーなかったなぁ……。
ていうか宝箱と天真爛漫が来てビックリした!!!いつもより若干濃い雰囲気が出てたと思う。こんな平日にわざわざ来てくれるファンは熱心な人だから定番は入れなくてもOK、って事かな?個人的には凄く良いセトリだったと思います!そういう方が嬉しい!
昨年冬のMusic For All, All For Oneの時は出演の発表がギリギリすぎてファンが少ないのを考慮したせいか「THE 定番!」って感じのこんな曲やってますって自己紹介的なセトリだったから、その時と比べると真逆みたいな感じ。
もうね、毎回の事だけど最高に楽しかったです。
今回のLIFEの時に、やはりタオル回しがあったんだけど、○様が前回の△様みたいに上手く回せてないとこがあって可愛かったです(笑)。
あと、宝箱~唯我独尊の間のどこだったか、○様と△様が若干向き合う形で、ハイタッチでもするのかな?と思ったら、そのまま片方が手を離してくれなかったのか、5秒間くらい手を繋いでるみたいになってて超悶えました……!!!ヤバイ!!!!
○様がイケメン感漂うポーズしたり、いつになくちょこまか手振りがあって、シャッターチャンス多かったのに、音霊の箱内は写真撮影NGでして……アァーツライ……。
あと今回もあったライブでしか聴けない歌詞!素敵です……!

CTS終わった後、DE DE MOUSEさんちょっと気になってはいたんだけど、汗だくで暑かったので箱から出ました。
で、ファンで集合して記念撮影☆今回は最年少(かな?)の小学1年生のファンもいたんだよ!

そういえば昨年は箱の後方でグッズ販売やってたと思うんですけど、今回何故かCTSは物販がなかったです。。(他の方は多分全組?ありました)
過去のハロパを除く参加ライブ全てに着て行き、更にホームゲーセンの音ゲー大会に着て行ったららくじ引きでサヨトワ引き当てたTシャツさんが、流石にくたびれてボロボロになって穴まで開いてしまったため、買い替えたかったんですが……自宅に予備分あるけど。


で、今日は表参道のApple Storeですが、私は行けそうにないのでレポ待ちする事にします。
新曲生で聴きたかったなぁ良いなぁ。仕方がないのでSQUARE WORLD待機です。

mika_cts at 15:43|PermalinkComments(0)