2015/11

2015/11/09

CTS in もしもしニッポンフェスティバル♪

もしもしニッポンフェスティバル、略してもしフェス!行って来ましたー!

いやぁ出演者が豪華すぎてヤバイ!見たい人だらけでヤバイ!!

今回約1年ぶりくらいで物販があるとの事で、びっくりして午前中の外のコーナー開場するくらいに行ったんですけど、(予定では)物販12時半からだった(笑)。
雨も降ってて、取り敢えず粉もんと肉フェスのところに。ローストビーフ美味しっ!その後他の方と割り勘して4貫1400円もするお肉のお寿司も食べたんですけど、こりゃまた美味しっ!昨日はお肉食べた~!って感じでした(笑)。
あとたこ焼きも食べたけど、さっぱりするかと思っておろしポン酢味にしたら、「マヨネーズ掛けますか?」って聞かれて「えっ!?」ってなった(笑)。最近マヨネーズ嫌いが克服されつつありますが、それにしてもおろしポン酢にマヨなの???

その後、12時半なら開場の方が先だろうという事でロッカー確保の為に開場待ちしてたんですが、リハーサルが押してて開場出来ないとの事で、もう12時半になりそうな時間になってきて、物販を優先する事に。しかし、予定時刻になっても売り子さんも物も来ない(笑)。しかもCTSのとこだけ待機列が。皆さんがどれだけ物販を切望していたのか……。
まぁCTSの物販はスタッフさんが自分たちでやってるしね~と思って待ってたら、「すみませーん」って宮下さんがキタ!相変わらずのイケメン!
今回はなんと初代デザインのTシャツに、私が念願だったiPhoneケースも少量あって、嬉々として購入させて頂きました。昨年のハロパの頃は、まだガラケーだったんです……。

その後中に入って、ロッカーに荷物を置き。ここ体育館なので、何とロッカーは100円入れて100円戻って来る実質無料ロッカー!素晴らしい!!500円くらい取られるの覚悟してたので驚き。あと余裕で空いてました。足元に荷物置いてる人が多かったせいだと思う。。余分な荷物はロッカーの空きがあったら極力預けましょうね^^;

私が入った時は、TeddyLoidさんがやってたかな。お名前見た事あるようなないような~なんて思ってたら、グルコスで聴き覚えのある曲が流れてきて「アラッ!」ってなったんだけど、よくよく考えたらご本人様の曲でした(笑)。どーりでお名前が見た事ある気がした訳ですよ。Black Moon Sympathy好きです。ヘッドホンをマイクのように持って歌ってるフリするパフォーマンスしてました。かっこ良かった!

それからHSMSさん見て、banvoxさんも初めて生で見て、RAM RIDERさんは2回目かな?でレアらしい生歌ライブセット見て、それでメインのCTS!
ひさしさん初めて見たよ~!慣れない手つきのDJ面白かったデス(笑)。
おばんさん、最後にSummerの可愛いRemix流してたな~。ご本人もすっごい可愛かったです。何故かハサミワッペン柄のTシャツ着てた(笑)。ぴょんぴょんしまくってた。
RAMさんもすごい素敵だった!「ライブに集中する為に僕がトークします」とか言って画面にデデデーンとバカリズムさん(の静止画)が出てきたのは面白かった(笑)。後々諸事情??によりRAMさんに目の前でお会いしたんですが、凄く優しそうなお方でした。追っかけになっちゃう理由が分かる気がした。

今回のフェス、転換が凄く早いんです。一瞬にして終わるレベル。事前の下準備がバッチリなんでしょうねぇ、凄いな~。
いつもだと、CTSは10~15分前後とか、長いと20分くらい掛けてるし……。

で、CTS。
唯我独尊で始まったんでしたっけ?All For Oneだったっけ?今回は珍しい事に、全部CTSの曲だけで構成されていました。
いつも大体1曲はカバーあるし、こういう場所なら万人受けするLet It Goか、または先日久々にやった(行けなかったけど)君をのせて入れて来るんじゃないかと思ってたので、ちょっと驚き。
でもやっぱり、CTSはあの曲と歌詞の世界観が素晴らしいので、全て持ち歌っていうのは非常に嬉しいですね~!

順番曖昧ですがセトリ。

All For One
唯我独尊ONLY ONE
Hello Universe
Sayonara Twilight
No Reason
Yume Be The Right
全世界NEVER GAME OVER
Beautiful Love World
Love the Past, Play the Future

今回はこう、日本を世界に発信!みたいなイベントなのか、外国の方は入場無料でしたし、最前列は外国人の方向けスペースでしたので、最前列の方へ行けなかったのが無念……。
でも、CTSより前に出演していた方々より明らかにウケが良く、ノリノリの外国人さんが結構いらして、ファンとしても非常に嬉しかったです。
あと、普段より2曲程度多い感じがしますが、短くサクッと終ってしまう感じの曲もありましたので、時間的には30分です。

定番ですが、今回も△様のキーボード立て弾きありました~♪あと、○様が△様と□様にそれぞれ肩を組みに行ってて、可愛くて心で泣いた……。・゜・(ノД`)・゜・。
それと、No Reasonのイントロ、何故かコーラスっぽい音程で歌っていました。謎だけど貴重かも(笑)。
全部盛り上がった~!\Hey!/もやったし、\おーおー!/もやりましたよ!結構周囲からも声が聞こえていました。
あと、Love the Pastは、スマホ(携帯)のライトをペンライト代わりに振るやつね。私は初めてでした!TGSの時はなかったから。
□様が、これ!これやって!振って!みたいなジェスチャーしたので、慌ててオンにして振りました。
どの程度の人が気付いてやってくれてたんだろう?って思ったけど(私の周囲は、最前なんかは手拍子すら殆どしない地蔵さんで、やってる人があまり見えなかったので)、KAYAさんがUPしてくださった写真を見て、こんなに凄かったんだ~!と。すごーい。CTSは今後も、グッズでペンライトを出す事なく、スマホライトでやるのかな。出たら出たで嬉しいけどね、丸型と三角型と四角型それぞれのペンライト(笑)。
それから、○様が「Everybody, clap your hands!」とかって感じで叫んでてかっこ良かったです!最近ライブでちょこちょこ喋るよね(小声)。

最後は、□様が「また、皆様にお会い出来ると嬉しいです。We are C・T・S」って軽くトークして、立ち去るかと思いきや、タオル投げ!!!
最近凄く「CTS」っていう言葉を噛み締めるように言ってるのがとても気になる。深い意味はないのかもしれないけど、深読みしたくなります。
タオルは、○様のは左方面に、□様はかなーり近くまで来て一歩及ばず……、そして滅多に投げないさんかくちゃんは気遣いが出来る偉い子!右側の外国人さん優先スペースに投げ込んでました!で、優先スペースでも一番楽しそうにしてらした女性の方に丁度行ってました。取った方凄く嬉しそうだったしほっこりほっこり♪(*^^*)
それから、□様がスマホを取り出し花道っぽいとこの先端の方へ来たと思ったら、何かと思ったら、電光掲示板みたいに文字が流せるアプリで「Thank You」って流してました♡お顔じゃないんだね(笑)。やっぱり最大文字数がYESみたいな3文字なのかな(笑)。

その後、バーレスクさんは申し訳ないながら優先度が低かったので一旦抜けて、皆さん乾杯するとの事で合流したのだけど、あっという間にTJOさんの番が来てしまったのでお別れして初TJOさん!
タケシ……じゃなかった(笑)タケルさんかっこいいー!もう外国人の方々にも抜群のウケですね。盛り上げ方を熟知してらっしゃいますね。流石だな~!
頭から水?を被ったりして、すっごく楽しそうにDJしてて、良いですねぇホント!念願叶って嬉しい。

そして、ひそかに期待してたWORLD ORDERさん!凄く動きが気持ち悪い!!(とても褒めてる)
凄いあのロボットダンス!いやぁ凄いと面白いしか言えない感じだったし……兎に角面白ーい!
途中、須藤元気さんがメンバー紹介してたんだけど、♂×♂みたいな設定があったのか!?お一人が須藤さんの目を盗んでとある方の所へこっそり(ロボットの動きで)移動して、顔に手を差し伸べるみたいな事してて、気付いた須藤さんが「おいこら!」みたいな感じで元の場所に戻す、というのを3回くらい繰り返してて笑いました(笑)。可愛いな……。

DAISHI DANCEさんは、お三味線の吉田さんと!お三味線凄いなー。風の通り道とかやってましたね。
これは、上の階から立ち見で眺めてました。大きなモニターに映って十分見えるので(と言いつつ、本心はお三方が出歩かないか気が気じゃなかったので、パッと行動しやすそうな場所に……)。

m-floさんの辺りはお初の方とご挨拶してお話して、それからその方がRAMさんの大ファンなので何だかんだやり取りしてRAMさんにお会いして(凄く優しそうなお顔のイケメンさんだった……)、あっという間にCAPSULEの番になって、それでJumperとか微妙に分かる曲もありつつ、終盤に荷物を取りに行って、きゃりーさんを5分くらい見てから帰りました。

充実した一日だったなぁ♪ハロウィンイベント全滅した反動もあって、すっごい楽しかったー!


で、最後にもしフェス運営さんに提言したい。

・Webサイトに必要事項が載ってなさすぎます。何が駄目とか一切記載がないのは困ります。FAQとか必要だと思います。
・撮影禁止ならもっと分かりやすく掲示するか(そもそも掲示されてたの?)、Webサイトに載せてください。撮ってる人がいーっぱいいーっぱいいました。手に負えないのか人混みで気付きにくいせいか、注意もありませんでした(私はまだ人がガラガラの時にスタッフさんに注意されて駄目なのを知りました)。
・すんなり出入り出来るのは良いのですが、持ち物検査って軽い目視でもしなくて良かったんですか?危険物持ち込む人がいたら??
・ロッカーの有無も記載が一切なく、当日インフォメーションで聞くまでどうなってるか分かりませんでした。なかった場合を想定して駅に預けたという方もいました……。マップに載せてくださいな(汗)。

でも、マナー悪い人が(荷物を足元に置いてる件を除けば)殆どいなくて、凄く良い感じのフェスでした。お酒の勢いで暴れてる・地べたで大の字になって寝てるみたいな人も全然いなかったし。
あとね、フエキのマスコット着ぐるみちゃんすっごい可愛かった!音楽に合わせてぴょんぴょんしちゃってるの。上からステージ見てたらついそっち見ちゃって、写真撮りに行ったしね(笑)。

mika_cts at 18:27|PermalinkComments(0)