2015/12

2015/12/31

CTS関係で1年を振り返る

ライブレポは行ったら必ず何かしら書く事にしているので、見返すと、1/3にCTS初め?(笑)して、9回行ってるようです。
思ったより行ってなかったなぁ……。

今年何より衝撃だったのは、主催ハロパがなかった事と、 急に△様が喋り出した事かな!?(笑)
ハロパあると思ってたから、ショック大きかったなぁ。あったとしても、行けてなかった可能性が高かったけれども。ハロシブも、チケットまで買ってて行けなかった……
あとさんかくちゃん貴方ね!いや、あのニコ生の直前にフォロワーさんとね、「△様喋り出しそうで怖いねぇ」みたいな話をしてたら、本当に喋り出してびっくり仰天的なね(笑)。でも、可愛いので全然良いです……最高です△様……!!!
あと、ロッキンの出演がなかったのもショックだったけど、こちらは夏場のあの会場での出演は恐らくお三方にとって熱地獄だと思うので、仕方ないかな~。 お三方が倒れたら困る。。

それから、□様のソロDJが初めて見られたのも、 今年だったね~!
六本木アートナイト。あのイベントは本当に最高だったな。今まで願っても願ってもライブでやらなかったKIRALI KANATAもあったし、 無料なのに普段より10分ほど長いライブで。
友人を迎えに行って戻って来たら既に凄い人混みだったけど、そこそこの位置で見られたし。
で、そのままハルはアケボノカフェに移動して、□様のソロDJ初めて見て。 
□様ってこんな楽しそうにDJするんだ!?っていう。飛び跳ねまくり、体揺らしまくり、ノリノリ!本当にビックリ。 
あと、いつも言ってるけど、私DJさんの手元見るの大好きなので、よく見えたのも大変嬉しいポイントでした☆

□様の可愛い・オブ・ザ・イヤー(ナニソレ)はそのソロDJでぴょんぴょんかなぁ。
心底可愛くて萌えてた!最高!!!選曲も最高だったよォ!

で、○様の可愛い・オブ・ザ・イヤーは、 品川ステラボウル初日で、スクリーンに映るミクにくりっと振り返って手を振ってたとこでしょ!(笑)
可愛すぎて鼻血出るレベルだわ。唐突過ぎて心の中で「何してんのー!?!?」って感じですよ、えぇ。 
○様意外とそういう事するんだ……って。
動画や写真に収めたかったけど、撮影不可だった。。
 あーでも、TGSのビジネスデイの方で、サッカー対決してた時のリアクションも死ぬほど可愛かったですね!アレ生で見たかったなぁ。ビジネスデイの招待券が貰えるコネクション欲しい……。

△様はなんかもう、常に可愛かったからどれが一番か分からない(笑)。
昨年の唯我独尊以降から、可愛い一直線だったような気がするよ。
「かっこよくて、売れて、モテたい」とか言ってたけど、どう考えても可愛い一直線ですわ。結果的にモテてはいるけど(笑)。 
あぁーそういえばあれ。ライトニングダッシュのタオル回しが頭一つ抜きん出てるかな~!? 上手く回せてないのが微笑ましすぎてですね(笑)。
これね↓

  あとは、最近の写真で△様が○様に甘えてる感じがするの、あれ何なんでしょうか!?ファンが萌えすぎてヒィヒィ言うのを分かってて確信犯なんですかね!?ご馳走様です!!!!( º﹃º)

それから、次回放送で1周年になるSQUARE WORLD!この番組は大変有り難い存在でした。
昨年12月にCTS Exclusive Mixが放送されて、そこから突然3ヵ月限定でレギュラーが決定して、でももう初回からあと2回で終わっちゃうのか……1回で……もう最終回……なんて思ってたけど、延長が決定して。
Neoさんが、CTSファンが次にどういった曲を聴けば良いのかの案内になってるみたいな事を言ってたけど、まさにそれです。何曲買った事か……。□様本当に有り難う御座います。
block.FMで今年出た曲の総括ランキングみたいなのを聴いて、□様は本当に重要なところを押さえてくれてたんだなぁ、と感じました。TJOさん(とqliusさん)のランキングだし間違いないでしょう。
あ、いつもSWになるとTL荒らしまくっててすみませんでした(笑)。 
いつまで続くだろうなぁ、ずっと続いて欲しいなぁ。Mixを作るのも簡単じゃない事くらい、分かりますけど、それでも。
私は有り難い事にInterFMはRadikoの無料地域に該当してるのですが、よそで聴けない方も、もし可能なら是非ともRadikoの有料会員になってでも聴く事をオススメしたいですね。
CTS以外のクラブミュージックは1mmも興味が持てない、とかだとアレですが……。 

ライブはどれも良かった!しいて言うなら、TGSはアレ?アレ??みたいなとこありましたけど(ぁ)、行ってガッカリしたライブはゼロ!いやいや、でもTGSは△様の華麗なリフティングの披露があったしね!凄かったね!
それでも一番を挙げるなら、やっぱり前述した六本木アートナイトかなぁ?
いや本当に、KIRALI KANATAやった時は何とも言えない感動でしたよ。ハロパ会場でBGMで流れてて、一聴惚れだったんですもんこの曲。 

そして、年末の衝撃と言えばMJですね!NHKの音楽番組に出るとかいう話で、えっ!?!?!?っていう。口あんぐりですよ、あーんぐり。
年明け1/11の放送ですので、どんな内容か、期待大ですね~!
MJは、どうやら昨日回ってきた情報によると、3月末くらいに番組が終了してしまうそうですが……。 

MJの収録が終わった後にね、Twitter見てたら結構、MJで初めて見たCTSって人たちかっこよかったんだけど!みたいなツイートあったんですよ。曲が聴きたいけどあの曲名分からないー!とか、アレ以来聴いてるみたいなのも。
多分、MJキッカケに公共電波進出が増えてくれるのではと期待してるんですが、 それに伴いファンも増えるに違いないと思うので、嬉しい半面怖いですね。
チケットが取れなくなる日もじわじわ近付いてきてるのかなぁ。 

mika_cts at 02:11|PermalinkComments(0)

2015/12/13

CTS in Burlesque Tokyo Collection♪

もしフェス以来のCTS!仕事終わって直行で行って来ました。
今回天気が変な感じで、 昼間は12月と思えないほど妙に暖かいし、強風で都内の電車が乱れてたりして、怖かったので早めに行ったら、何の問題もなくて21時半くらいに着いてしまった(笑)。
知人に「早過ぎぃ~!」とかって笑われるしもう(笑)。でも、遅れて辿り着けなかったとかあった訳じゃないので、良かったかなと。

入る前にまず、念願のNeoさんのTシャツを買わせて頂きまして。有り難う御座いましたー!
少しだけお話しして、準備もあるとの事でお別れ。

知り合いと合流した後入場し、ひとまず、どうやらBOXのTRANCE RAVEの方でCTSを流すつもりの方がいるという事で、そちらへ行きました。
予告通りにサヨトワのGC Remixを流してくださいました♡
その後にずっとずっとDJが見たかったNeoさんの番があったので、そのままBOXに居座り。
Neoさんイケメンですっごいカッコ良かったです(ノД`)・゜・。 
最近MixCloudとかに上げてらっしゃるMixのイメージからすると、ちょっぴり音がハード寄りな感じのが多めだったかな? 
トランス+ちょっとテクノ系の曲って感じでしたよね。 カッコ良すぎて、ひたすらまじまじと見入ってしまいましたわ……。
で、以前言ってはいたのだけど、まさかの本当に途中でシャツ脱ぎ捨てて上半身裸ですよ!Σ(○△□)
この12月に……ヒエェェェ!凄い!(笑)鍛えてる人は違う……((((;○△□)))))))

IMG_0991

IMG_0993
 
その後、DJ YOSHINORIさんだったんですけど、多分この方グルコスにSTORYが入ってる方だと思うんですけど、CTSが30分後くらいにあったので、諦めました。。残念。 

急いでアリーナの方へ向かうと、バーレスクの皆さんがお目当てと思しき方でいっぱい!
それでも何とか前の方に行って、でもageHaの脇のステージは位置が高いせいで最前列辺りに行ってしまうと見上げる感じが辛いので、そこそこの位置に。
で、丁度八王子Pさんの出番でした。
普段はボカロPしてるんですけど~という旨の自己紹介と共に、前半はボカロ曲。
Just Be Friendsは分かりましたよ!DIVA ACに入ってるしね。ルカさんの曲だっけ?
正直ボカロ飽きちゃったみたいなとこはあるけど、嫌いじゃないので私は全然おっけーだけど、アウェーではあったかな……。
後半はAviciiのThe Nightやら有名どころ流してた気が。合唱してたね~!
その後CTS!
今回20分しかなかったんですけど、やっぱりあっという間だなぁ……。

順不同で記憶曖昧ですがセトリ
 
No Reason
唯我独尊ONLY ONE(R-Control RMX)←最近やってるマッシュアップみたいな方
Yume Be The Light
Sayonara Twilight
Love the Past, Play the Future
君をのせて(カバー) 

No Reasonで始まったような気がする。初っ端から「おーおー!」の掛け声を頑張った記憶がある(笑)。
バーレスク目当ての人?関係ナイナイナイ!今CTSだから!!って感じで行きました、スミマセン(笑)。 
それと、唯我独尊はこないだSWでも言ってた、最近のバージョン。和風な感じがあって良いよね!好きです。この混ざってるリモさんの曲って、今度発売のアルバムに入ってるのかな?
途中でバーレスクのお姉様達が出てきて、お三方の脇とか下とかで踊ってました。私上で踊ってた時の右最前のお姉さんが好みでした!(笑)チップ(代わりの紙)渡すタイミングゼロだったけど……。
あと、まさかの君をのせてが来まして。ヤバイ!!!!(ノД`)・゜・。□様の窒素バズーカ付き!
先日やった回のを逃していたので、もうやらないんじゃないかって……思ってた……嬉しい!
Love the Pastは定番のスマホライトふりふり。□様が必死に「みんな真似してー!」って感じでジェスチャーしてたけど、どの程度伝わってたんだろうか。サビ1回目も2回目も必死にジェスチャーしてたから、多分ファンじゃない方々には「ん?何してるの?何が言いたいの?」って感じだったのかな
あーいつも通りとっても素敵なライブだった!△様のキーボードのアレもちゃんとありましたよ♪
あと、何かのタイミングで「DJ!スクエアー!」 て感じで○様が紹介?してたけど、何だったんだろ(笑)。短時間でも□様ソロのターンでも来るのかと思ったら、そうでもないし。謎だったけど嬉しかったなー♡
○様は、△様に寄ってったりしてて、いつも通り可愛かったです。 
最後は、最近ハマってる(?)らしい、電光掲示板アプリで「Thank You」の文字を□様が見せつつ、退場。そういえばトークがなかったかな???

IMG_1894

IMG_1886

IMG_1877

終わった後は外へ。
Neoさんに再度お会いして、ご挨拶して、お話しして、他の方と話し込んでるのを聞きつつ、あまりにも冷えたのでクラムチャウダーのリゾット食べて。あっという間に冷めちゃったけど(笑)。しかも、夕食が控えめだったせいでお腹空いてたからリゾットにしたのに、中盤でお腹いっぱいになって、残りを必死に食べる羽目になった。。
それから、4時からKAYAさんだったので、BOXの中へ。
もうこれが凄い人混みで……。

IMG_1904

ノリが凄い。たまたま私のすぐ傍の方々が半端なくテンション高い方々で……。結局最終的には、スペースなさすぎて壁際の隅っこみたいな場所で縮こまって見てました(笑)。
往年のトランス好きなら「懐かしい!」みたいな感じでテンション上がりまくる曲が掛かってたようですが、なにぶん初心者なもので……。
でもKAYAさんのDJも凄い良かったなー!凄く楽しそうにプレイしてらっしゃったし。
前にT2でTurntable Junkysで出てた時は、CTS終わって疲れてしまって離脱しちゃったんですよね。 

その後、Overhead Championさん!見たかったからすっごい嬉しい!けどそろそろ始発っていう時間なのに人が全然減らない!Σ(○△□|||) 
 
IMG_1914

IMG_1912

まずはKAYAさんと一緒に、先日出た新曲のGLORIOUS TRAIN!これ良い曲すぎる。買ってから延々聴いてた!
それに続いて、YojiさんのLook at the heavenが掛かって、ヤバイ!!!ってなってました。Yojiさん初心者ですが、この曲凄く好きなの。
オバチャンさんもKAYAさんと同じくらいずーっと大盛り上がりで凄かった~!

それでオバチャンさんが終わると、終わりの挨拶があって、はい解散!って感じかと思いきや、「主催(って言ってたっけ?)のDJ KAYAがここにいないんですけど、実はメインステージで5時半までKAYAがトランスやります!!!!みんな急いで移動して!!!!」とか言い出して、大移動に(笑)。

バーレスクのお姉様方と、デッカチャンやカラテカの入江さんやらが一緒にステージにいて、KAYAさんがDJしてました!
凄く豪華絢爛な感じだったなー。終わると、バーレスクの常連さん方なのでしょうが「アンコール!アンコール!」って言い始めまして、「続きはバーレスク東京行ってね!」って言われてました(笑)。
 
そんなこんなで、最後の最後まで見て帰宅しました。疲れたけど楽しかったー!
何より、念願のNeoさんにお会いしてDJ見られた事が本当に嬉しかった……。 またの機会があれば行きたい!行けるといいなぁ!
CTSは、19日は別件の用事があって行けないし、26日は年末過ぎて厳しそうだし、次は未定です……。 

mika_cts at 01:37|PermalinkComments(0)

2015/12/09

iTunesで予約した曲がDL出来ない時の覚え書き

iTunesで予約しておいた曲が、発売開始しても「購入済み」表示でDLさせて貰えず試聴しか出来ない時の対処法。

1. Win版 or Mac版iTunes を開く
2.  [Store]の[アカウントを表示]
3.  [設定]の[予約注文]をクリック
4. 一旦予約をキャンセルして、その後普通に買う

恐らくスマホのみではどうにも出来ないので、スマホ(iPod)しかない人は諦めてAppleのサポートに問い合わせること。
予約した人の方が、普通に買う人よりDLのタイミングが遅くなるとか解せない……。これって不具合なのかな? 
複数曲あるうちの1曲だけ先行でDL出来るとかでなければ、そもそも予約しないのが吉かもしれない。 

mika_cts at 01:06|PermalinkComments(0)