2016/11

2016/11/14

CTS in グランイルミ 2nd シーズン♪

今回も行って来ましたグランイルミ!
本当は別件のクラブに行く予定が先にあって、そっちに行くつもりでいたんですが、どうしてもどうしてもグランイルミの景色が見たくなってしまい、先の予定を諦めて(ごめんなさい!)日帰り弾丸で行って来ました。

今回、電車の方も何か20分くらい遅れてたし、自家用車組の方も高速が凄く混んでて大変だったみたいですね
片道6時間掛かった方もいるとか……。本当に大変だ。
それでも、何とかグランイルミタイムの入場時間前にはぐらんぱる公園に到着出来て、ホッとしました。割とギリギリだったけど。

前回の時は、既に開催期間中の状態でのライブでしたので、 入ったらもうイルミネーションが点灯している状態で、ちょっと急いでライブの場所取りみたいな感じでしたが(しかも通常の入場券とグランイルミ入場券の両方を持ってたら、一旦出なくても入ったままでOKだったはず)、今回は点灯式からという事でイルミネーション地帯も封鎖状態で、点灯式が終わってから入れる感じでした。

点灯式、何かこう厳かにっていうと違うけど、じっくり?しっかり?やるのかと思いきや、ぐらんぱる公園のキャラクター、ソテッチーくんの紹介がちょっとあって、一緒にカウントしてくださいね!みたいな感じで、割と呆気なくパッと点いて終わってしまいました(笑)。 

次の写真は前回の様子(これでも位置は最前)なのですが、今回はライブの場所が違って、この写真でいう一番奥にある丘?斜面の下辺りでした。 
 IMG_2199

こっちが今回。
IMG_1026

今回は後ろのお花たちが豪華だったし、やっぱりとても幻想的でした
グランイルミ凄いなぁ!
でも、背後のイルミネーションを見る余裕が全くなかったので、その辺がライブ中どうなってたのか気になる!(前回は音に合わせて点いたり消えたりしてたので)

今回のセトリはこんな感じです。
前回と違い、1曲ごとに完結して次の曲ではなく、普段のようなMixで繋ぐ感じでした。

DREAM ILLUMINATION
唯我独尊ONLY ONE
No Reason(取り敢えずイントロはOriginalとは違う何か←思い出せない)
Yume Be The Light
KIRALI KANATA

ここでドリイル聴くと、グランイルミの社長さんへの感謝が込み上げすぎる( ;∀;)
あの方がCTSにオファーを掛けなければ、こんな景色を見る事もなかったろうし。
この曲のキラキラな音大好きだけど、ここで聴くとキラキラ感倍増です 


でやっぱり定番の唯我独尊!安定の人気に安定の盛り上がり♪
生で聴けば聴くほど、この曲の魅力に気付いていく気がする。

それからNo Reason。何Remixだったか何Editだったか、が思い出せない……orz
取り敢えずイントロがOriginalとは違う、Originalじゃないやつです。 
今回はファンが大勢いるのが前提な感じで、ミュートパフォーマンス(?)ありでした! 
あとね、私のお隣にフォロワーさんのお子さんがいらっしゃったんですが、□様が手を振ってた!優しい(*´▽`*)


Yume Beは、割と、とにかく楽しむ事に徹してしまった。何度聴いても素敵なんですもん。
ちょっぴり、□様をアップな感じで動画撮りましたが(デジカメで撮ったので音が酷い)。


で、終わりかなと思ったら、まさかのKIRALIがキター!?Σ(○△□)
アドリブか予め決めて組み込んでるアレンジか分からないけど、CD音源にない歌い方してるし、感動しない訳がない……(ノД`)・゜・。
本当は撮影なんかほっぽり出して聴くのに徹したい気もしたんですが、アドリブな歌い方してたら撮らなかった事を100%後悔するな、と思って撮る事に。


□様が天を仰ぐように両手を上げた時は、感動して涙ホロリでした。。
ドリイルと同じくらい、この景色に合いすぎる曲でした。
この曲が終わった瞬間、左の方で打ち上げ花火が始まって(5号玉くらい?のそんなに大きくはないやつ)、お三方の退場中ずっと花火が上がっていました。50発……もなかったかなぁ。

この後、前回のように何処かでお三方と一言二言交わすかお写真撮れるようなタイミングがあるかな?と期待して追いかけましたが、残念ながら今回はなかったです。
あと、登場もそうだったんですが(私の位置からは見えなかったけど)、お三方がセグウェイ乗ってたそうです(笑)。
それであっという間に裏に行ってしまって、渡したいものがあったのでスタッフさんに終わって3分後くらいのタイミングで渡して貰えないか訊いたら、裏を覗いて「もう車に乗って行っちゃいましたね~!」と。早ッ!(笑)
今回は、前回のような時間があるかという期待があったから仕方ないけど、絶対に渡したい時は事前にスタッフさんへ託すのが良いかもしれません。FM東京の公開収録だったかみたいに(CTSじゃない時の過去の経験)、予め「プレゼントの受け取りは一切お断り」となっていなければ、断られる事はないと思うので。

帰り、駅へ向かうバスを待っていたら、会話内容から察するにCTSを知らずにグランイルミにいらした感じの2人組の方が、ワンマンのチラシ(ライブ前に配ってた)を見ながらCTSについて話してて、ちょっと嬉しくなってしまいました♪
そういう方も是非ワンマンに来て頂きたいなぁ。
でも、TVでほんの30秒くらい?今冬のイルミネーション特集でグランイルミとドリイル流れてるの聴いて、あの曲何?ドリイルっていうの?そういう名前の人達なの!?って仰ってる方もTwitterで見掛けたし(その後すぐに親切な方が教えてあげていました)、 ドリイル凄い!CTS凄いよ!
伊豆高原駅でも、ドリイルがBGMになってるグランイルミのCM映像が改札付近で繰り返し流れていたので、気に留めてくださる方いらっしゃるかもしれないですね。 

mika_cts at 01:46|PermalinkComments(0)

2016/11/01

CTS in HAUNTED HALLOWEEN♪

人生初の名古屋遠征に行って来ました!しかも弾丸の日帰りで!(笑)
大阪は数回行った事あるけど、 名古屋は初めて。

味噌カツとひつまぶし、美味しかったです(゜ρ゜)
名古屋も超都会なんだなー。私には東京との違いが分からないくらい(笑)。 

CTSの2時間前くらい目指して、久屋大通公園に向かいました。
何度フェス行っても、定番どころが流れて「おおおっ、この曲知ってる……!」っていう感じの一体感が生まれる瞬間が面白い(笑)。RunawayとかLean Onとかね(笑)。

色んなコスプレいたなぁ。近頃の定番ましゅめろーさんも複数目撃したし、あと多いのはやっぱりスーサイドのハーレクインとか。巨大な恐竜さん(ビニール製って感じ)が人気者でした。

今回はほぼタイテ通りピッタリに進んでまして、お三方も時間通りな感じで。
いつもブォーーーーーンって感じの低い音が流れると思うんだけど、今回はハロウィン仕様という事で(多分ね)、幽霊船とか難破船とか海賊とか、あっ船じゃなくてドラキュラ城か??そんなイメージの音が流れてました。雷の音とか入ってるようなやつ。
結構長い事、2分くらい?流れてて、それでようやくまず□様が登場して、一人で舞台の上でちょこちょこ調整か何かしてて、「今日は四角い人だけなの?」みたいな声が挙がり始めたところで、△様→○様の順で登場。

セトリ(順番間違ってるかも)。
The Brave
唯我独尊ONLY ONE
Blue Skywalker
Sayonara Twilight
Lost Innocence
One(ENG版) 
Love the Past, Play the Future
Yume Be The Light

Lost Innocence来た時はそりゃもうビックリ仰天した……Σ(゚Д゚) 
過去の自分のレポ見返したけど、多分生で聴いたの初めて。ナニコレ遠征した価値ありすぎた……。

The Braveでスタート!力強くてカッコイイよ……CTS最高ー!!\(○△□)/

唯我独尊は、今回は場所が場所という事で、初参戦の方を考慮したのかミュートパフォーマンス(?)ナシでしたが、 それでもファン(自分含)が声を張り上げて「自由!自在ーに!こーんとろー!!」って歌っていました。

Blue Skywalkerは、いつも通り凄く楽しかったー!大盛り上がりだったー!

あと、珍しいと思うんだけど、サヨトワでもさんかくちゃんのターンしてた。勿論Yume Beの定番の場所でもやってたんだけど。でもサヨトワでは、シンセ立ててたのかもしれないけど、見えなかった。□様がさんかくちゃん指差しはしてた!
ちょっとアレのせいでホロリしかけた。全部CTSのせいだ……!!!

で、Lost Innocence来て、やばー!!!!!ってなって、超カッコ良くて、最高でした(ノД`)・゜・。
どうしてこんな選曲をする事になったのか知りたい。
あの時は、うわっまさかのが来た!!ってなって慌てて取り敢えずShazamでやってた証拠だけTwitterに残したんだけど、それ見てえっ!?!?ってなった方がいたみたいで。なるわなそりゃ……。

Oneもとても良かった。何故か今回は凄く丁寧に発音されていた気がして、CD音源より歌詞が聞き取りやすい感じでした。もう聴こえた歌詞忘れたけど←
ジーンと沁みてくる感じでとても素敵でした。 

で、Love the Pastは、昼間で目立たないせいか、今回はスマホライト振りナシで手のみ。
最初の1回は自分は自主的にやってみたけど、全然ライトが目立ちそうにないので2回目以降はやめました。

あれ、Yume Beなしで終わっちゃうの?そうなの?と思いきや、ラストがYume Beー!
やっぱりこの曲は大合唱ですね、名古屋でもそうだったよ。 
あと、あんまりやらないパターンのコーラス入れてた気がする。 

そういえば、今回はトークなかったな。The Braveの間奏でイベント名叫んだくらい。
Thank Youの電光掲示板アプリもなかったし。
スマホで観客の写真は撮ってたけどね。あとタオルも□様投げてたけど、私とは全然違う方向に行ってしまいました。いつか取ってみたい。。
退場も結構あっさりで、さんかくちゃんは三角ポーズしてたけど、他のお二方は軽く手を振っておしまい。

 
CTS終わった後は一旦お茶休憩して、それからbanvoxさん丁度の時間に戻りました。
結構人増えてたね。おばんさんは相変わらず可愛いし、大盛り上がりでした!
今回はDJ台の上に上がらないのかしら?って思ったら、Watch Meの時にちゃんと上がって跳ねてた(笑)。 
おばんさん甘いマスクしてるから、セクシーなダンサーさんと一緒なの不思議な感じ(笑)。だってセクシーなお姉さん見て鼻の下伸ばしてるイメージとか1mmもないんだけど(勝手なイメージだけど)。

終わって間もなく、KNIFE PARTY!2人組だけど、お一人が病欠との事で、ソロで。
いややっぱり海外のプロは違うね!(?) 凄かった。ソロでも爆発的盛り上がりだった。
何度も炎出たしね!ボワッってね!ステージからかなり距離がある位置で見てたのに、あったか~い熱風が飛んできてビックリした(笑)。 近い人アチッ!とかならないのあれ。
帰りの時間の関係で途中で抜けたけど、Galantisとかポタロビとかも掛かってた。Languageとか凄く好き!

この後ひつまぶしで晩御飯して帰りました。弾丸遠征だったけど楽しかったです。行って良かったー!
悔やまれるのは、告知がギリギリすぎて新宿行けなかった事かな……。
でも、ギリギリじゃなくてもおばんさん見てたら間に合ってなかったか。 


mika_cts at 02:20|PermalinkComments(0)