またね。SUNDAY FLICKERSゲスト出演回(2014/5/11)

2017/06/18

バハムートディスコ体験イベント行って来ました!

行きました、渋谷。約半年ぶりくらいにCTS見て来ました!

えーっと、先に結論言うとですね、○様歌わなかったですね。
それどころか、CTSの誰一人として言葉すら発しませんでしたね。
だから、公式がまともに自分たちの言葉で告知しなかったんですね。歌わない事は事前情報出しNG出てたのかな。
という残念な事もありましたが、未来から帰還して動くお三方が生で見られたし、体験会はとても楽しくてテンション上がって良かったです

多分本番アトラクションでは1~4人で適宜設定変更して対応だと思うんですが、今回は4人1組固定でした。
3人組がいたら、後ろの方に1人で待ってる人を混ぜて4人とかにする感じです。多くの人が2人組でしたので、知らない人2人と4人組になるパターンが多かった感じ。
キーボードで開始のタイミングを操作してたのがちょっと気になった(笑)。Enterキー押すと始まるみたいな感じ(何のキーかは知らない)。

あ、TBSの「ひるおび」にバハムートディスコ映るらしいので(放送日は不明だそう)、見られる方は是非。

肝心のバハムートディスコですが、DJ KAORIさんの声(だよね?)のステージィ?と□様とさんかくちゃんが説明してくれたり、掛け声入れてくれたりします。
□様の声カッコイイし、さんかくちゃんは兎に角可愛いし、KAORIさんも良い声してるし、最高です。
勿論、白い格好のお三方出て来ますよ。CTS知らない人が見たら、誰この人たち?ってよりかは、バハムートディスコ用に生み出されたキャラクターかなって思うんだろうなぁ。

内容は、4色(4人の時用)のドーナツ型っぽいターゲットが四方のスクリーンに現れて、事前に渡されたビーツキャッチャーという懐中電灯を大きくしたような形状のコントローラーで、自分の色に該当するターゲットを、丸が飛んで来て重なるタイミングでシュッと切り付けます(壁に触れる必要はありません)。
コツは、大きめに動かす事と(動きが小さいとターゲットが反応してくれません)、縦よりかは横や斜めの方が良い感じ。また、横並びに素早くノーツが飛んでくる時は、わざわざ切り付け動作しないで、ただノーツにビーツキャッチャーが重なるようにしながら走って追いかけるだけで大丈夫らしいです(それで自然と反応します)。
コントローラーが重いのが難点かな。Wiiコントローラーくらい軽くして欲しい……。あの重さの要因は何だろう。

で、ボーカルが○様なんですよ。CTSの曲じゃないけど。
「あいうぉんちゅー!」なんて歌ってる訳ですよ!?ヤバイ。
CTSはあの曲と歌詞があるから良いんだ!とはいえ、違う意味でほんっとうにヤバイ。凄い。画期的!(?)
ニヨニヨしてしまう。ハウステンボス行ったら、1日中バハムートディスコに入り浸ってる自信があるんだけど(笑)。←但し腕が死ぬ




えー、音ゲーマー的な考え方すると、もうちょっと反応良ければなぁって感じですが(だって明らかにノーツをタイミングよくシュッて出来てるのに取れてない……)、楽しいのでオススメです。
チャンスあればハウステンボス行った方が良いです。
というか。この曲をゲーセンでやりたい。もうちょっとお手軽な音ゲーでやりたい。maimaiとかmaimaiとかグルコスとか……(願望)。違う曲でも良いんですけど。CTSの曲とか……っ!

結局3巡して、一番良かったスコア81%台。下手過ぎる(笑)。ハウステンボス行けたら満点目指すもんねっ!

で、ライブなんですが。
ここ読まれるような方は多分既にTwitterで情報仕入れてると思うんですけれども。
歌わなかったですね、○様ね……。それどころか、メンバーは一言も言葉を発してません。
最初、バーレスク東京のせくしぃなお姉様たちが出て来て、何の曲か分からなかったですけど、ダンス披露して。
それが終わってからCTSのお三方が出て来て、手前にバーレスクのお姉様たちがいる状況で、後ろにスタンバイだったんですが。

取り敢えず、□様はDJしてました。○様とさんかくちゃんは、マイクとシンセがない状態で、なんかボコーダーとかにも見えるような感じの機器(詳しくないので分かりません)を操作してました。何だったんだろうか?
で、ミクコラボの時とは違う感じのアレンジが入った千本桜を、バーレスクのお姉様たちが歌いながら踊るっていう。
○様は、「打ち抜いて~!」のとこで打ち抜く動作したりはしてましたけど、うーん。

IMG_4384

歌って欲しかったですね。CTSでは集客力を見込めないと思われていたのでしょうか?よっぽどバーレスクの方々の方が人を集めると?
圧倒的な差とまでは思いませんでしたけど、それでもCTSファンの方が多かったですよね、恐らく。
ちょっと残念で、千本桜終わった後、ちょこっと写真撮影タイムがあって(1分くらい)、あっけなく終わってしまったので、ファン呆然みたいな感じでして。
アンコールで何とかCTSにせめて1曲は!みたいな空気でしたが、ステージ設備撤収の予定とかの関係でそんな事は出来る筈もなく、今日はこれで終わりです~!みたいなスタッフさんの掛け声で残念ながら終了となりました。
因みに書き添えておきますが、バーレスクの方々にも恨みはありませんし、CTSメンバーやスタッフにも恨みの気持ちはありませんので悪しからず。

IMG_4360

お三方は間違いなく未来から帰って来てるけど。でも、まだまともなステージを踏めてない。
だから、自分たちの言葉で告知しなかったんですかね。□様アカウントも再始動しないし。
どうして未来から帰って来られたのかの事情も知りたいですし(ただのせって……なのは気にしちゃ駄目です(笑))、「ただいまー!」の声も聴きたい。
半年待ったけど、正直「帰って来たいけど帰って来られない」のであったらどうしよう、って不安に思った事もあったけど、無事な姿を見られた今、あと少しくらい待てます。
「ただいまー!」って元気に言ってくれる事を待ってます(ノД`)・゜・。


IMG_4397

IMG_4391

IMG_4378


mika_cts at 12:02│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
またね。SUNDAY FLICKERSゲスト出演回(2014/5/11)