SUNDAY FLICKERSゲスト出演回(2014/5/11)SQUARE WORLDのトラックリスト

2017/09/20

バハムートディスコに行ってきたよ!

もう間もなくひと月が経ってしまいそうな感じですが、折角なのでちょこっと書いておきます。

先月末、一人で関東からハウステンボスに行って来ました♪
ハウステンボスは人生2回目、初回は破産が起こる前で、多分オープンして1年2年のピカピカの頃。
平和公園や大浦天主堂を見に行くついでに、親が旅行プランに入れてくれたんだと思います。
もう殆ど記憶が残っていませんが、当時はチョコレート専門店があって(今もチョコレートテーマの施設はあります)、本物のチョコが流れている大きな滝があった事だけはハッキリ覚えています。でもぶっちゃけ、隅の方にカビが生えてました
あとは、エッシャーのだまし絵が現実に実在したらこんな形状になっちゃうよ!っていうのを体験出来るエッシャーズマジックライド(期間限定)と、現存するテディベアキングダムくらいしか記憶にありません。。

と昔話は置いておいて、今回の話。
ハウステンボスと提携しているホテル日航ハウステンボスに泊りました(こちらも人生2回目)。
提携のホテルに泊まった場合、1.5日券か2日券を持っていると、2日目のみですがホテル近くの専用出入口からハウステンボスに何度でも自由に出入り出来るので、非常に便利です♪(通常の再入場は1日1回限定です)
いつか、パーク内ホテルに泊まってみたい気もするけど、高いからな~……。

で、肝心のバハムートディスコ。
CTSファン全開な格好で行きましたとも、えぇ。
夏休み最終週 or 既に学校始まってるよ!って時期に行ったせいか、そんなに並んでいなくて、割とすんなりでした。

IMG_4939


まずは、部屋番号が書かれた札を渡され、順番待ち(?)の部屋に通されます。Just Bring ItのインストがBGMで、動かないお三方が展示されています。
それなりの時間待たされますが(タイミング次第だけど)、ファンの方は写真でも撮ってたらあっという間だと思います(笑)。
私は、柵から手を伸ばして何とか背中の方まで撮ろうとかしてました、すみません……。1mmも触ってないし倒してないから許して!

29903664_Unknown

29903552_Unknown

29904368_Unknown

あと、ちゃんとCTSの説明ボードがありましたが、そんなに読まれてる印象はなかったかも……。
飾られてるお三方は、「何これー!」って写真撮られてる感じでしたが。

29904160_Unknown

因みに、プレイは1日1回までが無料。以降は連続プレイ、入り直しどちらでも1部屋(最大4人)1回500円です。
その先にカーテンで仕切られたクラブみたいな雰囲気にしてあるお部屋があって、そちらはProgressive Precious LonelinessがBGMです。こちらでは、少し待ってるとDJ役のスタッフさんが出てきて、お三方が登場する動画と共に、プレイ方法を説明してくれます。
ノーツにターゲット設定を忘れててノーツが取れず、「あっ、ごめんごめん、忘れてた!」みたいな感じのさんかくちゃんの台詞可愛いです( *´艸`) 
記念写真の説明の時の、自由人過ぎる○様もかわゆ……!
一通り説明が終わったら、プレイ部屋へ移動です。

29905328_Unknown

29905376_Unknown

29905392_Unknown


此処でその日出会ったスタッフのお姉さん、超ノリが良くて優しくて素晴らしい方でしたヽ(;▽;)ノ ♡

取り敢えず、札の番号のお部屋へ。
1人プレイだと、赤いビーツキャッチャーで固定になります。
曲は、恐らく基本的に決まった順番のローテで回されていると思います。入り直しの時だけ、3種から自由に選ぶ権利があります。

Men's Rising Disk(LIFE、奏)
Women's Paradise Disk(気分上々↑↑、ヘビーローテーション)
Anime Galaxy Disk(残酷な天使のテーゼ、千本桜)

IMG_4940

プレイが終わると部屋から出る事になりますが、コンティニューしたい場合は、ここでコンティニューチケットを買います。2回コンティニューする場合は一気に2回分買ってください。買うと、もう一度同じ部屋に戻って続けてプレイが出来ます(2回目→3回目の時は部屋に入りっぱなしでOKです)。
事前に○番の部屋って札を貰ってるので、コンティニューがあった部屋の札を持ってる場合、違う部屋に案内されるんだと思います(私はされなかったので分からないというか、そもそも自分以外コンティニューしてる人を見なかった)。
最初はコンティニューがよく分からなかったのでスタッフさんが説明してくれたんですが、○△□Tシャツとかに気付いてくださって、にこやかに対応してくれて凄い嬉しかったです。
取り敢えず当然ながら2回コンティニューで全曲プレイしまして、終わって出たところで、またお姉さんとお話ししてきました。
「しかくさんが好きなんですね!(自作のマスコットとか付けてたから)私はさんかくさんが好きなんですよー!」とのこと。
分かる、分かるよー!超可愛いもんねさんかくちゃん!CTSの事前知識が殆どない状態であそこでスタッフしてたら、さんかくちゃんファンになっちゃう気持ち分かりますよ。一番喋ってるし可愛い喋りしてるもん。あざといもん。
プレイ終了後に記念写真を撮られる仕様なんですが、連続3プレイして3枚まとめて買うと(1500円)専用の台紙が付いてきて、そこにCTSが写ってるんですが、この時1回目がワタワタしてて見事に写りそびれた(笑)ため、「買わないんですかー?」って言われたけど、記念写真は翌日再挑戦しますって事で。
取り敢えずメガフレアスパークリング(飲み物)を買いました。食紅で色付けされた水色の砂糖炭酸水的な感じですが、ちょっと変わった味がしてたような気も……?

初日は18時くらいにインしたので、1回(6曲分)だけで断念しましたが、翌日は2回(12曲分)プレイしました(笑)。
入り直しの時は曲が選べると書きましたが、あと説明ルームをショートカットしてプレイする事も可能みたいです。
でも、私は案内された瞬間「えーっ!?入り口からじゃないの!?」みたいな気持が思わず態度に現れてしまったのか、何も言ってないのにスタッフさんが「……入り口から入りますか?」って訊いてくださったので、嬉々として無駄に待ちに行きました♪(笑)←BGM聴きたかったし説明動画も見たかった

今回はちゃんと記念写真も撮れたので、写真も買いました。
で、出たところであのお姉さんと再会
前の日から気付いてたんだけど、お姉さんの下の名前、「みか」さんなんですよ。私は本名と全く関係ないHNですけど、ちょっと運命感じました(笑)。
丁度誰もお客さんがいなかったので、ちょこちょこっとお話して、CTSのライブに行ってみたい!との事で、「次はライブ会場で会いましょうね!」と約束して、一緒に記念撮影もしてお別れしました
CTSのお三方は今回の為にあんな奇抜な格好をしていると思っていたようで、ちらっとライブで撮った動画をお見せしたら、えっいつも被ってるんですか!?って驚いてました(笑)。
なので、常に被っててナカノヒトは内緒なんですよ!(ナカノヒトなんていないけどね!)って解説しました。


1.5日間で9回18曲やった感想。
渋谷の体験会では、1日に3回6曲やっただけで、その後2,3日腕が痛くて痛くて上がらなくて大変でしたが、今回は全然平気でした。ビーツキャッチャーが相当軽量化されていたのだと思います(2020/3/16、実際に開発したメーカーの方から、ハウステンボスの方が軽いと教えて頂きました)。
あとは、腕に付ける紐がナシに。
レーザーポインター部が中央じゃないとこにあるんですが、多分中央だとやりやすさUPだと思うんですけど、設計上無理なんですかね?持ち方によってズレが生じるので、ノーツに当てたつもりがズレてて取れてない、みたいな事が起こる場合もある感じなんですよね。
それと、間が空いた後のひと振り目が凄く反応悪いです。連続でノーツが来てる時は全然問題ないんですが、例えば間奏の後とか、他の色の人にノーツが行ってて自分の色に何秒間かくらい飛んで来ない時とか(ソロプレイでも複数人プレイでも、その色の飛んでくるノーツは全く同じです)、ノーツに合わせて振り始めると、ほぼ確実に取り逃します。なので、序盤のプレイでは、バハムートに向かって振る大きいノーツ(?)が全部取れなくて、何で!?!?ってなってました。
バグなのかなー?どうなんだろう。渋谷ではそういう事がなかったと思うんだけど。
対策としては、ノーツの直前から振り始めれば、無駄に疲れますがほぼ確実に取れます。
アンケートに書いてきたので、改善されると良いけどなー。スコア表示があるから、ランキングとかがある訳じゃないとはいえやっぱり満点取りたいですしね(笑)。

29905552_Unknown
↑何とか取れた満点(2曲の合計で出る)

この後、ディスコ近くのレストラン外のスピーカーから、聞き覚えのある音が……。
んん??と思って耳を澄ませると、どうやらCTSアレンジの戦メリ……!?何で!?!?
証拠に動画撮ろうと思ってワタワタしてたら曲が終わってしまって証拠が残せなかった上に、暫くいたらまた流れるかな?って思ってたのに、そもそも曲が流れなくなってしまって、アレは夢だったのかもしれない……。

追記。戦メリの件解決です。
バハムートディスコが出来る何年も前から、アンブレラストリートのBGMとしてCTSの戦メリが使われていた事が判明しました。
誰かのインスタで見た事がある気がする……情報からの、証拠動画もあり、またバハムートディスコでファンになった方からの「前に聴いた事ある!CTSだったのか!」で確定です。凄いな~!
嬉しくなっちゃうね。

mika_cts at 19:22│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
SUNDAY FLICKERSゲスト出演回(2014/5/11)SQUARE WORLDのトラックリスト